ヤンサカ

サッカー部のキャプテンはつらいよ!?高輪高校サッカー部編・妹尾智之キャプテン

SHAREこの記事をシェア


『キャプテンはつらいよ!?』のコーナーでは、サッカー部のキャプテンになってよかったことや、大変だったことなど、大変だったことなど、MCタツがキャプテンの本音に迫ります。(取材・企画構成 MCタツ)

今回、訪れたのは東京都で進学校としても知られる高輪高校サッカー部。なんと取材前日にキャプテンに就任したと言う(笑)、妹尾キャプテンに話を聞きました!

senoo2.JPG

■妹尾 智之(高輪高校サッカー部キャプテン)
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:172cm/67キロ
■見てほしいプレー:「体を張ったポストプレー、ヘディング」

◇キャプテンにはいつ就任したか?
妹尾:昨日です(笑)

◇キャプテンはどのようにして決まったのか?
妹尾:毎年先生が決めていたんですが、今年は「自分たちで決めろ」ということになりました。高校1年生にも意見を聞いて決めました。

senoo5.JPG

◇自分がキャプテンになると思っていましたか?
妹尾:投票でも、先生が選ぶ形でもどちらにしても自分がなるのではないかと思っていました。

◇改めて指名されてどういう思いですか?
妹尾:まだ昨日就任したばかりなので実感はあまりありません(笑)キャプテンになったからには、自分が選手の鏡となれるようにやっていかなきゃならないので、それは割りとプレッシャーですね。でもやりがいを感じていますし、そうすることで自分の個のレベルも上がっていくと思います。

◇進学校なので、キャプテンはピッチ外の勉強も頑張らなくてはという意識はありますか?
妹尾:キャプテンが成績悪いとか恥ずかしいです(笑)良い成績を取らなきゃいけないなと思っています。

senoo3.JPG

◇理想のキャプテン像はありますか?
妹尾:2学年上の今井キャプテンですね。今早稲田でサッカーをやっています。ある意味性格が悪いという感じの人だったのですが、みんなから慕われていてカリスマ性がありました。人に言われたら嫌がるようなことでもズバズバ言うタイプで「今井先輩のいうことは絶対!」というような雰囲気がありました。そういう性格が早稲田のような強豪大学でも通用しているのかなと思います。

◇キャプテンとして今のチームをどう見ていますか?
妹尾:今年はパスサッカーを目指しています。練習でも取り組んでいてレベルは上がってきているのですが、まだ試合で十分に発揮できていません。今年の選手権予選で負けたときに「俺達の代は絶対勝とう」という雰囲気だったのですが、今は少し緩んできているのかなと思います。今日から中学3年生も練習に参加しているので、今この時期をいかに引き締められるかが、このあとの成績全部に関わってくるなと思っています。

◇進学校のサッカー部ということで頭脳的な戦い方を志したりなどありますか?
妹尾:いやそういう感じではないです。泥臭く走ります。テクニックはなくとも努力次第でいくらでも強くなれると思っています。ですので、泥臭く戦うのが自分たちにはあっているなと思います。フィジカルコンタクトも厭わず、ガツガツいくスタイルなので、チームとしてそういうプレーをみてほしいですね。

senoo4.JPG

◇昨日就任したばかりですが、キャプテンになったことでこれから楽しみにしていることはありますか?
妹尾:やっぱり試合でキャプテンマークを巻くのは楽しみです。ゴールを決めたらキャプテンマークをつかみたいですね。

◇キャプテンで大変そうなことはどんなことがあると思いますか?
妹尾:やっぱりチームは、公式戦の間が空くと、色々な部分がなあなあになってしまうこともあると思うんで、それをうまく立て直せるかなというのは、少し不安もあります。

◇チームの輪を乱しそうだなとか、心配している選手はいますか?
妹尾:うちの学校にはそういうタイプの人がいないんです。みんなまじめです。派手なキャラはいないので、キャプテンとしては、やりやすい面もあると思います。

その他の記事はこちら

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP
×