サッカー部員なら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、比叡山高校サッカー部員に比叡山高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

_MG_0630.JPG

あるある① 比叡山高校サッカー部といえば...ランメニューの多さ!
中里「週4くらいかなぁ、坂ダッシュというキツイメニューをやります。距離は50mくらいだけど、とにかく道が急勾配!学校も山の中にあるので低酸素みたいな感じになるのもいい。いわば高地トレーニング!(笑)」
西村「いや"高地トレ"は言い過ぎやろ(笑)」
中里「あるある的には「入学当初、吐きがち」(笑)」
西村「確かに。オレも1年の最初の坂ダッシュで吐いた。でも、すぐに立ち直ってまたダッシュ!これもあるある、というか伝統(笑)」
「オレは精神面でやられた。もう話す気力も無くなって、手の感覚も無くなったように記憶している(笑)」

あるある② 他の部活と張り合いがち!
北村「比叡山高校にはグラウンドが無い(野球など一部はある)ので、他の部活も別の場所に移動して練習することが多い。で、よく他の施設で一緒になる。フィジカル練習とかで一緒になると、走る量などで他のクラブと張り合ったりする(笑)」
中里「vs野球部とかだと、ウェイトトレの重さを競ったり。お前、何キロ?え、60キロ?オレは80いけるとか...(笑)。いい意味で切磋琢磨」
西村「そしてランは我らサッカー部が最強。そこは譲れない」
「でも、ランシュー(ランニングシューズ)の底が早くすり減るのがちょっと...イヤ(笑)」

あるある③ やたらと「坂」が気になる!
「とにかく学校周りの坂が急なので、試合などで他府県に行っても、やたらと坂が気になる(笑)」
中里「これやったら比叡山高校の勝ちやな、みたいな(笑)」
西村「学校の周りは平坦な場所を見つける方が難しいくらい、とにかく坂。坂のバリエーションでは全国でも負ける気はしない(笑)」
「一番キツイ坂は山家寮の前かなぁ。傾斜どれくらいやろ?」
中里「90度くらい。直角(笑)」
西村「それは無い!」
中里「87度はあるやろ(笑)」
「それも無い!(笑)。でもウチの学校より急な坂があったら教えてほしいなぁ(笑)」
西村「もしあるなら、ぜひ攻略しに行きたいね(笑)」

○取材に協力してくれた選手

西村富夢.JPG
■西村富夢
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:2年
■身長・体重:179cm/66Kg
■自分の見てほしいプレー:球際の強さ。1対1の強さ。

中里孝玄.JPG
■中里孝玄
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長・体重:172cm/66Kg
■自分の見てほしいプレー:「1対1の強さ、ファイティングスピリッツ」

北村竜輔.JPG
■北村竜輔
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長・体重: 172cm/61Kg
■自分の見てほしいプレー:「DFからの攻撃参加、キックの精度、走力、1試合走りきれる力」

林遼太朗.JPG
■林遼太朗
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:1年
■身長・体重:170cm/59Kg
■自分の見てほしいプレー:「粘り強い1対1、ドリブル」

中崚人.JPG
■中崚人
■ポジション:MF
■学年:1年
■身長・体重:164cm/60Kg
■自分の見てほしいプレー:「中盤での球際の強さ」
その他の記事はこちら