サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、東北の街クラブの雄・塩釜FCユース(宮城県)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

aruaru2.jpg

①クラブハウスの中に鳥の巣がある
「クラブハウスの2階に鳥の巣があります。今掃除してキレイですけど、これとか(※机のシミを指して)鳥の糞ですね(笑)」

②よくボールがなくなる
「グランドの隣が崖のような坂になっていて、よくボールがなくなりますね」

③グランド付近でいろんな野生動物が出る
「近くに牧場があって、よくヤギとか見かけます。野生のタヌキはしょっちゅう見ますし、きつねも見たことがあります。あと熊も出ます(笑)」

④休日の練習時間がとにかく長い
「休日は9時半から18時くらいまでやっていて、お昼休憩を1時間くらい挟んで、ずっと練習していますね。夏休みとか毎日そんくらいやっていて、グランドに時計がないので余計長く感じますね」

⑤ユース所属のほとんどがジュニアユースから持ち上がり
「ユースの選手のほとんどがジュニアユースからの持ち上がりですね。他のクラブや中学からは毎年1人いるか、いないかくらいです。ジュニアユースからの進路は、半分がユース、半分が高校のサッカー部という感じです」

○取材に協力してくれた選手:写真左から浅田郁将(3年)、千葉銀次郎(3年)、山田知哉(3年)、長南拓海(3年)

塩釜FCユースの他の記事は順次掲載!楽しみに待っててくれよ!

「あるある」の関連記事

■フィジカル系の関連Q&A
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・"滑らないコツ"をタニラダーの谷先生が伝授!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?
・スピードがある相手に勝つ方法とは?

■上手くなりたい選手必見!
・高校生の頃から取り組んでおきたい!上のカテゴリでも通用するためのカラダづくりの秘訣
・大津高校、熊本国府高校の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?試合でチカラを発揮したい選手はみんなやってる!?