ヤンサカ

【仙台育英の寮生活】 寮での楽しみは○○をリラックスしながらやっている


全国の高校生たちは、どんな1日を過ごしているのか?今回、取材に協力してくれたのは宮城県の強豪・仙台育英高校サッカー部!


石川巧実・正面.jpg

石川巧実(キャプテン)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:171㎝/63kg
■自分の見てほしいプレー 「攻撃ではゴールにつながるクロス。守備ではボールを奪いに行くところ」

◇石川選手の一日のスケジュール
06:30~08:00 朝練・朝食
08:00~15:30 学校
15:30~18:30 練習(チーム)
18:30~19:30 自主練
19:30~20:30 夕飯
20:30~21:00 風呂・ストレッチ
21:00~23:00 洗濯・勉強・自由時間
23:00~06:30 睡眠
円グラフ.jpg

仙台育英高校は宮城県内の他、様々な地域から選手が集まってきています。鹿島アントラーズジュニアユースから仙台育英高に加入した石川選手は「1年生の頃から寮に入っていますが、その時は先輩からいろいろ教えてもらいました。3年生になって今度は自分が教える立場になりました。4月から1年生が入ってきて、部屋も一緒の選手がいますので、寮生とはいろいろコミュニケーションを取っています」と自分が引っ張る立場となり、後輩の寮生と様々なコミュニケーションを取ろうと努力しています。「上下関係もそんなに厳しくし過ぎず、意見を言い合える環境を作ろうと思っています。厳しく、と言うよりは楽しい時間を過ごさせてもらっています」と楽しい雰囲気作りを心掛けています。

掃除なども特に当番などは決めていないとのこと。「掃除は自分たちで各部屋で掃除する形です。誰が来ても恥ずかしくない部屋になっていると思います。お風呂は前あった寮は広かったのですが、今は一人用の普通のお風呂になっています」

仙台育英高は野球をはじめ、様々なスポーツで全国的な強豪として知られており、校内の施設が充実しています。そのため食堂は寮にはなく、学校内の施設で朝食・夕食をとることができるのも大きな特長です。「食事は寮では出ません。野球部の室内練習場の隣の食堂で朝食と夕食をとっています。昼食は学校の食堂でとっています」

では寮での楽しみは何かと聞いてみると「テレビゲームのサッカーゲームがあるのですが、大体2人部屋なので、部屋ごとで対戦していて、練習の無い休みの日はよくリラックスしながらやっていますね」とサッカーゲームで盛り上がっているとのこと。仙台育英高の寮は厳しい練習を終えた後のリラックスの場になっているようです。

仙台育英の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?

1

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP