ヤンサカ

なんで草津東高校サッカー部を選んだの?

SHAREこの記事をシェア


どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は草津東の選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!
インタビューに答えてくれたのは三ツ橋征吾、向井鋭斗の2選手!

gk.jpg

三ツ橋征吾
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:178㎝/70㎏
■自分の見てほしいプレー:「的確なコーチング」

■草津東を選んだ理由は?
「僕が中学3年の頃の高校サッカー選手権で草津東が東福岡と対戦しました。その試合を観て、熱いものを感じ、自分も草津東でサッカーがしたいなと思いました。
実際に入ってみて、強豪校なのでもっと走るメニューが多いのかなと思ったんですが、中学校の方が走るメニューは多かったので少し驚きました。あとは自分と同じGKが11人もいて、GKだけで練習ができる環境があることにびっくりしました。その中で自分も成長できていると思います。
自分は体育科なので、1年はスキー、2年で遠泳、3年で富士登山という3大実習があるんですけど、普段できないことなので楽しいですね。2年の遠泳はずっと練習を積んで、夏に本番を迎えます。2キロを2時間で泳ぐんですが、実は本番よりも練習が厳しくて、本番は楽に感じたりします。そういうのも草津東の楽しい部分かなと思います。
今年の目標は高校サッカー選手権の制覇です。個人としてはスタメンでまず試合に出て、全国優勝に導けるようにしたい。GKとしては相手にシュートを撃たれないことが一番だと思うので、声を出して、DF陣を動かして、シュートを打たせないようなコーチングをしていきたいと思います」

fp.jpg

向井鋭斗
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175㎝/68㎏
■自分の見てほしいプレー:「対人の強さ」

■草津東を選んだ理由は?
「昔から強豪校として有名で、全国制覇が叶えられる学校だと思ったからです。幼い頃から滋賀県では一番印象に残っていたチームでしたし、過去に全国2位になった時の話も聞きました。県内だけではなく、全国でも頂点を狙えるチームだと改めて感じて草津東でサッカーしたいと思いました。
また小林先生(小林茂樹監督)が昔から草津東を指導されてきて、しっかり結果も出ていましたし、監督の指導を受けてみたいなというのも草津東を選んだ理由の一つです。
人工芝のグラウンドのほかにも、トレーニングルームや陸上競技場など学校全体の施設が充実しているのも魅力でした。自分のいる体育科は各小学校・中学校でエリートというか、運動能力の高い人が自然と集まっていて、全国で活躍する選手たちと一緒に学校生活を送っています。普段からそういう人たちと高いレベルの話をしていて、メンタルの部分などいろいろと参考になります。
入ってからは、草津東の2つ上の先輩たちが上手くて、しかも強くて...。自分が思っていたように全国でも勝てるチームだと再確認し、その先輩たちを超えられるように自分たちも頑張ろうという気持ちになりました。
目標は全国制覇です。試合に出て、チームに貢献できるように頑張ります」

「草津東」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP
×