湘南Yに在籍し、2種登録を経てプロ契約を締結した齊藤未月(さいとうみつき)選手。高校生活を送りながらプロサッカー選手としての生活をおくる齊藤選手に、色々聞いてきたぞ!

--高校生活を送りながらプロというのは、メジャーな選択ではないと思いますがどうですか?
高校2年の5月に2種登録をしたのですが、最初はあまりトップチームの練習には行かず、ユース中心に活動していました。そのあと高校2年の終わり頃から、ずっとトップチームに帯同させてもらいキャンプにも帯同して......そうなると学校にもいけなくなるので、プロ契約をして、トップチームの環境でサッカーをやろうと思いました。

--プロでの生活は難しくなりましたか?
いや、そうでもないですね。ただ、トップの自覚を持てと曺(チョウ)監督にも言われましたが、生活自体はあんまり...。どちらかと言うとプレー面では難しくなりました。最初にトップの試合に出たとき、走れなかったですね。今もそうですけど、90分しっかり持つ体にしなければいけないと思いました。

--これまで高校生でプロ契約をした選手というと、宇佐美貴史選手や杉本健勇選手ですが意識している選手はいますか?
自分の代だと堂安律(G大阪)とか冨安健洋(福岡)もプロ契約していますね。実は、この世代はけっこういい選手がいるんですよ!自分は99年生まれですが、上手い選手が多いと言ってもらっていましたし、世代別の代表に入っていたときも、「みんなうまいな」と思っていました。特に冨安と堂安ですね。

--同じポジションだと誰を意識しましたか?
1つ上ですけど、代表で一緒にやった佐々木匠さん(仙台)は一緒にやって、印象的です。けっこうタレントがそろっていますね。あとは、中村駿太(柏)はかなりセンスがあり、注目です。

--技術のある選手の話になりましたが、齊藤選手は"闘う"姿勢を押し出しますよね。
自分はガツガツというか、ボール奪取を得意なプレーとしていて。あとは前に当てて出て行くというのが自分の特徴であり、湘南スタイルですね(笑)

--他のメンバーに聞いたら、「あいつは"上手い"ではなく"強い"と言っていました(笑)
そうですね(笑)でも、そこは自信を持っています。プロでも通用できている部分だと思っているので。好きな選手はガットゥーゾなんですよ。同世代で好きな人はあんまりいないですけど...現役選手だとカンテですね。チームを支えるというか、脇役だけどすごく重要という選手が大好きです。

※編集部の無茶振り、ゴール後のパフォーマンスを快くやってくれた齊藤選手

--いまはまだ高校生ですが、一日の生活スタイルは?
朝、練習に行って、午後は学校ですが、今通っているのは通信制の学校なので、タブレットPCを使いながら勉強します。

--途中で転校するというのは、若干とまどいや寂しさもあったように思いますがどうですか?
そうですね。寂しさはちょっとありました...でも仕事としてプロになろうと思っていたし、決心をしていたので。2種登録のままトップの環境にいるかプロ契約か、という話がありましたけど、そこは自分で決めました。でも、今は試合に出られていないので、Jリーグでスタメン出場したいです。そして、湘南ベルマーレを支えたいというのもあります。遠藤航さん(浦和)がA代表に出場したので、自分も湘南からA代表になることはもちろん、将来的には海外でプレーをしたいです。ドイツでやりたいですね。

一般的な高校生活に別れを告げて、プロの道で勝負をすることを決めた齊藤選手。世代ではないガットゥーゾが大好きということはかなり驚きでしたが、プレースタイルを見れば納得。そんな、闘うことを全面に出す彼の今後の活躍に、期待だ!