<質問>
トップ下や、ボランチをやっている高校一年生です。最近、昼休みにサッカー部の仲間と集まり、体幹などのトレーニングをしています。
しかし、効果があるのかイマイチよくわかりません。昼休みの短い時間(20~30分ぐらい)を利用して出来る、効果的なトレーニングはありますか?ちなみに、グラウンドを使うこともできます。

<回答>
昼休みを利用して、効果的なトレーニングをしたいという意欲が素晴らしいと思います。その意欲を成果に繋げていきたいですね!現在は体幹トレーニングに取り組んでいるとのこと。毎回体幹トレーニングだけではもったいないと思います。取り組む内容に変化をつけることによって、様々な効果が期待出来ます。体幹トレーニングは基礎的なトレーニングなので、週の始めに一回実施。他の日は、普段のサッカートレーニングの時間では実施出来ないようなことに取り組んでみてはいかがでしょうか?

具体的には、縄跳びや、マット運動、鉄棒、ラダートレーニングなどで、これらには色々な技があり(それぞれの技はネットですぐ検索出来ますよ)、技が出来るようになっていく過程が面白かったり、その技を競い合ったりすると楽しく時間が過ごせます。楽しいだけではなく、それぞれの技をこなすことに「自分の身体を思うがままにコントロールする」という非常に重要なフィジカル的な要素を含んでいます。重要な要素を含んでいてもなかなか普段の練習時間には取り組み辛い内容のもの。それを昼休みという時間を有効に使って実施してみる。非常に効果的な時間の使い方だと思います。

また、バスケットボールやバレーボール、バトミントンなど他競技に取り組んでみるのもフィジカル的な幅が広がって良いですよ!というか、違う種目の特性に触れたり、うまく出来ないことをうまくやれるように感覚を探る過程が純粋に面白いんです!まずは色々試してやってみてください。やってみると私の提案の意味がよくわかると思いますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・練習でめちゃくちゃ走らされるが試合では全然走れない。。
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・3年は夏で引退。けど自分は続けたい。どうすればいいでしょうか?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
Q&AランキングTOP20!
プレーヤーたちは、どんな記事を読み、どのような質問に興味を持ったのか。