<質問>
ヘディングが強くなりたいです。ヘディングはタイミングというのはわかっているのですが、やはりジャンプ力が必要だと思います。ジャンプ力をつけるためにはどんなトレーニングをすればいいですか?

<回答>
ヘディングが強くなるためには、幾つかの能力が必要になります。その一つがジャンプ力。ジャンプ力を上げるための考え方やトレーニング方法に関しては、過去に回答していますので、そちらを読んでみて下さい。

ジャンプ力以外でヘディングに強くなるための能力としては、ボールの落下地点を読む空間認知能力が挙げられます。落下地点に数歩の助走を入れてタイミング良く入れること。この能力を高めるためには、繰り返し継続的にトレーニングするしかありません。

常日頃からこの感覚を研ぎ澄ませていないと感覚にズレが生じてしまい、ヘディングで競り負けたり、かぶってしまったりしてしまいます。それはプロになっても同じことで、センターバックやボランチなど、特にヘディングの能力が必要な選手達は、頻繁にロングボールを跳ね返すトレーニングをしています。更に、より強く跳ね返す為に、ボールの勢いを吸収せず、押し返せるようにするために首回りの筋力強化にも取り組みます。これは徒手抵抗で負荷をかけられるのでパートナーがいればグランドレベルで実施出来ます。首を前、後ろ、左右に動かす動きに対して手で抵抗を加えます。

このトレーニングはヘディングの強化のためだけでなく、ヘディングをした時に、視界を部分的に失ってしまったり、星がチラチラとしてしまったりする現象の予防にも繋がります。首の筋力がしっかりしてきて脳が振動しなくなり、過去に何人もの選手達がこれらの現象が出なくなりましたよ!

ヘディングの強化の一部分としてだけでなく、諸現象の予防のためにもお勧めのトレーニングです。空間認知のトレーニングと首回りの筋力強化でヘディングが武器の選手に成長してくださいね!