<質問>緊張し過ぎない方法が知りたい。

<回答>緊張しない方法を教えるのは簡単ですが、すぐに身につくものではありません。教えてもらってすぐ効果の出る魔法はありません。あなたがサッカーの練習を毎日コツコツと積み上げているように、緊張をしないためのメンタル面のスキルも毎日コツコツと積み上げて、何年もかけて身につけ、それを試合で使えるようにするものです。

緊張に関しては、リラクゼーションという緊張やプレッシャーに対する強化・対処方法があります。DVDや本が出ていますので、本で意味・目的・方法を理解し、DVDで毎日トレーニング(強化)をしてほしいと思います。

またプラス思考のトレーニングをして、緊張したら「この緊張感がたまらない、この緊張があるからサッカーは面白い、この緊張感を乗り越えることが楽しい」と思えるようにする必要があります。緊張は、けっしてマイナスのものではなく、緊張を味方にするためのメンタルトレーニングをするのです。自信があれば、緊張はしないはずです。どうすれば自信をつければいいのかという方法もありますので、その方法を使ってトレーニングして、身につける必要があります。メンタルトレーニングは、やる気・イメージ・集中・プラス思考・自信・気持ちの切り替え・セルフコントロールの能力を高めるトレーニングです。本気で緊張を味方にしたいならば、下記の本を参考にしてください。

イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)
DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:初級・中級・応用編(ベースボールマガジン社)