<質問>メンタルコントロールの仕方教えて下さい。

<回答>私たちは、「セルフコントロール」という専門用語を使い、自分の気持ちをうまくコントロールするためのトレーニングを毎日行い、セルフコントロールをできるようにしてきます。

たとえば、リラクゼーションとサイキングアップという何をどうしたら、プレッシャーや緊張をうまく味方にできるかというトレーニングプログラムを実施します。その中には、

①スマイル
②呼吸法
③ヘッズアップ(胸を張り上を向いて姿勢を正す)
④セルフマッサージ
⑤呼吸と手の動きを使う方法
⑥筋肉に意識を集中する方法
⑦漸進的筋弛緩法
⑧イメージを使う方法
⑨自律訓練法
⑩メディテーション(瞑想)
⑪消去動作などの心理的テクニック

があり、これらを毎日トレーニングして、セルフコントロールができるようにしていきます。何かをして、すぐ効果のある魔法ではありませんので誤解しないでください。世界のトップレベルの選手達は、メンタルトレーニングを毎日実施して、セルフコントロールができるようにしているのです。

他にもイメージ・集中・セルフトーク・自信・気持ちの切り替え・コミュニケーション等を組み合わせて、いつでもどこでも最高のパフォーマンスが発揮できるように「トレーニング(強化・準備・練習)」をします。セルフコントロールの一番の近道は、メンタルトレーニングを毎日実施して、心理的スキルやテクニックを身に着け、使いこなせるようにすることです。あなたのチームで本格的に取り入れることをお勧めします。また下記のような本やDVDを参考にしてみましょう。DVDには、多くのルーティーンが紹介してあり、セルフコントロールの仕方が映像で紹介してあります。

イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)
DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:初級・中級・応用編((ベースボールマガジン社)