<質問>僕は身長が155センチしかなくて170センチの人と戦うのに躊躇してしまいます。どうすれば克服できますか?

<回答>この身長を武器にすることをお勧めします。そのためには、足の速さ・速いフットワーク・持久力・ボールコントロール・視野の広さ(周りを見て判断できる能力・イメージ能力)・予測力・判断力・決断力を身につければ、その身長が武器になると思います。このような考え方を「プラス思考」と言い、今の自分ができるベストを常に考えて行動する心理的スキルです。

もう20年ほど前に、サッカーの大学生関東選抜チームのメンタルトレーニングコーチをしました。その時、身長160㎝前後の深井選手(当時駒澤大学)に出会いました。彼は、ボールを持つと何かを期待できる選手で、上に説明した武器を持っていました。彼は、大学生の各地区選抜チームで戦うデンソーチャレンジという大会で活躍し、全日本大学選抜にも選ばれ、東アジア大会やユニバーシーアード(大学生のオリンピック)で大活躍し、東アジア一(優勝)・世界一(優勝)となり、その後Jリーグでも大活躍をしました。
身長を武器にする気持ちがあれば、プロでも活躍できるはずです