<質問>プレー中にミスをしてしまった時、自分でわかっていることをチームメイトにダメ出しされてイラッとしてしまいます。どうすれば気持ちを抑えられますか?

<回答>それはあなたがマイナス思考人間だからです。チームメイトに「ありがとう」という感謝の気持ちを持てないあなたのマイナス思考が問題です。だからメンタルトレーニングを実践し、その中にあるプラス思考のトレーニングをガンガンやりましょう。

例えば、あなたの口から出る声・ひとり言・会話をすべて24時間ポジティブにすること。またあなたの表情や態度、行動までも自信があるポジティブにするというトレーニング方法です。あなたの頭の中のマイナス思考は、習慣化され、なかなかプラス思考になれないはずです。だからこそプラス思考が習慣化されるまで何年もかけてプラス思考にするトレーニングが必要です。さらに気持ちの切り替えであるルーティーンなども身につけるとよいでしょう。

このように言葉で言うのは簡単ですが、試合で使えるようになるには、メンタルトレーニングを毎日練習の中に組み込み実践していくことが必要です。メンタルトレーニングを実行するにあたり、下記のような本やDVDを参考にしてみましょう。DVDには、多くのルーティーン(集中・気持ちの切り替え)が紹介してあり、セルフコントロールの仕方が映像で紹介してあります。

イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)
DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:初級・中級・応用編(ベースボールマガジン社)