<質問>試合で点差が開くとどんなに残り時間があっても諦めてしまいます。どうすれば諦めなくなりますか?

<回答>なぜ諦めるのですか?その理由を考えてください。「自信がないから?」「下手だから?」「メンタル面が弱いから?」「やる気がないから?」

 あなたやチームが諦めないようにするには、メンタルトレーニングを実施することが近道です。メンタル面を強化して、プラス思考で自信を持てば、諦める気持ちがなくなるはずです。試合は、終わるまで結果はわからないはずなのに、途中で諦めるということは、メンタル面が弱いとしか言いようがありません。
 数年前に、石川県の高校野球甲子園大会決勝では、9回の表に8対0で負けていた星陵高校は9回の裏に9点を取って、奇跡の大逆転勝ちをしました。このようにやらなければわからないのに、途中で諦めるあなたやあなたのチームは、メンタル面が弱いのです。星陵高校のメンバーのほとんどは、星陵中学時代にメンタルトレーニングを実施していました。
 すぐにできるものではありませんので、下記の本などを参考に監督と話し合ってメンタルトレーニングをスタートさせましょう。

イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)
DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:初級・中級・応用編((ベースボールマガジン社)