<質問>監督から『パスのスピードをもっと上げろ』と言われています。ですが、強く蹴ってもなかなかパスのスピードが上がりません。どうしたら速いパスが蹴れるようになりますか?

<回答>速いパス、ということはサイドキックでのパスのスピードを上げたいということですね。10m程の距離でしたら、蹴り方に関係なくある程度のスピードのボールは蹴れますが、15m、20m、25mのパスとなると、速いボールを蹴るための体の使い方が必要になってきます。

速いボールを蹴るためには、ボールにコンタクトする足のスピードを上げる必要があります。よくある、足の内側を押し出すようにして蹴ると、10mほどの距離までしか対応できません。それ以上の距離で速いボールを蹴るためには、足の内側を押し出さず、身体全体のしなりを使って、脚をスウィングさせてボールにコンタクトする足のスピードを上げることが必要です。わかりやすく言うと、インステップキックやインフロントキックを蹴る時のフォームで、ボールにコンタクトする場所が、インサイドに変わるだけです。

更に、脚だけで蹴ろうとせず、蹴り足と逆の腕を張って、強く蹴ろうと力まず、うまくリラックスして、ムチのように身体のしなりを使って蹴るようにします。そうすると足の先端のスピードが上がり、パスのスピードも上がってきます。力まず、身体をしならせインステップキックやインフロントキックを蹴るようにインサイドで蹴ってみる。これで解決できますよ!