<質問>新チームのキャプテンになりましたが、どうすればみんなを引っ張っていけますか?

<回答>あなたが本気で試合で勝ちたい・強いチームにしたいという思いがあるなら、本格的にメンタルトレーニングを実施してほしいと思います。キャプテンは、みんなに信頼され、監督にも信頼され、人間的に「この人についていけば大丈夫」という人物がなるものです。下記のようなことを努力すると良いと思います。

①チーム全員のやる気を高める目的の目標設定というプログラムを実施し、チーム全員のやる気を高めます。ただこれも本格的にやるなら、1ケ月に1回、1年で12回同じプログラムを実施してやる気が完全になるまで行います。

②チーム全体をプラス思考にするトレーニングをします。そのためには、監督も含めてチーム全員が、ポジティブな声・ひとりごと・つぶやき・考えをすること。また全員がすべての会話をポジティブにすることなどをトレーニングします。監督も怒らない・怒鳴らない・説教をしない。また選手も人の悪口・文句・不満・会話をしないようにするトレーニングです。これができるようになれば、みんなのモチベーションはあがり、チームワークもとれ、質の高い良い練習ができるようになり、試合で勝てる可能性も高まります。

③チーム全員が自信がある・余裕のある・ポジティブな態度や行動をするというトレーニングがあります。自信がある時は、どんな考え・行動・会話・ひとりごとをするかなどを認識し、常に自信がある行動をとるというトレーニングがあります。

④チームワークを高めるには、コミュニケーションが重要です。チーム全員が勝つためのポジティブで、誰もが自由に話をする環境がありますか?このようなチーム作りもモチベーションを高め、チーム力を高め、そのことが試合の勝利につながります。

⑤チーム全員が、気持ちの切り替えの心理的テクニックを持っていますか?キャプテンを中心として、何をどうすれば気持ちを切り替えられるか、この気持ちの切り替えは、「マイナス思考をプラス思考に変える」という心理的テクニックです。

⑥チームのモチベーションを高めるには、監督やコーチのコーチングも重要です。監督やコーチは、ほめまくっていますか? もし、怒ったり、説教をするようでは、選手のモチベーションが高まりません。キャプテンからお願いして、コーチがポジティブなコーチングができるようにするトレーニングもやりましょう。「コーチが変われば選手は変わる」これこそが究極のモチベーションの高め方です。

このようなメンタルトレーニングを取り入れる勇気をキャプテンが持ち、監督たちと相談して、やることで、キャプテンがみんなの信頼をされるようにしてはいかがですか?
本来は、スポーツメンタルトレーニング指導士の資格を持つ専門家にお願いして、講習会・現場でのサポート等を実施してほしいと思います。監督と相談して実践することをお勧めします。

イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)
DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:初級・中級・応用編((ベースボールマガジン社)

フェイスブック:東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会を参考にしてください。