簡単です。ポジティブな声掛けをしましょう。

具体的には、チームメイトがやる気になる・気持ちが乗る・ワクワクする声掛けです。チームメイトに、文句を言ったり、怒ったり、ネガティブな言葉を使えば使うほど、みんなからの信頼がなくなります。つまり、誰もあなたの言うことを聞かなくなるのです。

このキャプテンがいれば、チームがまとまる・気持ちをひとつにでき・みんなのやる気が高まり・素晴らしい雰囲気で練習や試合ができる・重要な人物だというような信頼関係を築くには、常にポジティブな、みんなを元気づける・わくわくする・やる気の出る言葉がけをすることが必要です。たとえば、誰かがミスしたら、「OK! OK! 大丈夫みんなでフローするから」「次!次!次いこう!」や、「チャレンジの時間だよ」「面白くなってきたぞ!」「この厳しい戦いを楽しもうぜ!」「きついのは、頑張っている証拠」などはいかがですか?

同時に、背中でみんなを引っ張るように、一生懸命やる姿をみせ、積極的に真剣に毎日の練習をし、一番最初にグランドへ行き・最後までグランドで自主トレをするなど、キャプテンが一番やっている・彼には文句が言えないという態度や行動が重要です。強いチームには、必ず素晴らしいキャプテンがいます。

たとえば、なでしこJAPANには、沢選手がチームのリーダーでしたが、彼女が引退したとたん世界一になったチームがオリンピックさえも出れなくなった例を見ると、チームの心の支えとなる人が重要です。