メンタルトレーニングには、リラクセーションやサイキングアップという緊張を味方にするためのトレーニング方法があります。

ただ、リラクセーションやサイキングアップの「トレーニング」ですから、毎日の練習や生活で繰り返し、積み上げるトレーニングが必要です。これをやればすぐできるような魔法はありませんので、あなたのチームまたはあなたがメンタルトレーニングを講習会等で学び、毎日強化のトレーニングをする必要があります。

あなたが何かのサッカーのトレーニングを1日やって、すぐにうまくなることはないと思います。緊張をしないようにするにも、時間がかかります。他にも、プラス思考のトレーニングで、自信を持ちプレーをする方法もありますが、あなたが緊張するのは自分に自信がないからだと思います。
自信をつけるには、技術面・体力面・メンタル面を自信が持てるまでトレーニングすることが重要です。つまり、毎日の練習と自分の秘密(コソ練:他の人以上の努力)が自信をつける近道です。

またイメージトレーニングで、こうなればこうするなど心の準備をすることも緊張を味方にする方法でもありますが、サッカーノートを使い、毎日練習や試合の予習・復習をするとよいでしょう。