<質問>

僕は怪我などでクラブチームをやめてしまい、今は部活でプレーをしています。一回は夢を諦めたのですが、部活をやったり、高校サッカー選手権を見たりしてまたサッカーで夢を叶えたいと思っています。一度諦めたのにまたなりたいと思うなんて情けないと思いますが、どうおもいますか?諦めた方がよいのでしょうか?

<回答>

夢は、一生追いかけてもいいのではないのですか?

私は、ケガのためにプロ選手になることをあきらめましたが、今はメンタルトレーニングの指導やサポートで、プロになりたい選手たちのお手伝いをしています。今はそれが生きがいとなり、楽しい毎日を送っています。

またプロになった選手たちにも関わり、自分のあきらめた夢を若い選手たちに達成してほしいと思いながら、今の仕事をしています。

あきらめた時が、夢の終わりです。あきらめなければ、どんな形でも夢が続きます。楽しい人生が続きます。自分を信じて夢を追いかけましょう。
本田圭佑選手や中村俊輔選手もユースに上がれずに、高校の部活で頑張り、夢をかなえています。