<質問>
僕は中学2年までクラブチームでプレーしていて、そのあと海外に家族の事情で住み始めました。高校2年あたりに日本の高校に編入するのですが、サッカー部に入ろうと思っています。だけど、高校のサッカー部が僕を受け入れてくれるのか不安です。どこの高校もとりあえずは生徒を受け入れてくれるのでしょうか?具体的な例も教えてくれると嬉しいです。

<回答>
サッカー選手をスポーツ推薦だけでとっている特別な高校以外は、大丈夫だと思います。あなたが、どこの国からの帰国子女化で、あなたの考え方・学んできた環境も違うと思います。

たとえば、アメリカなどから帰国した場合、スポーツやサッカーに対する考え方・コーチの教え方(コーチングとティーチングの違い)、また先輩後輩制度などの違いがあります。それで合わなくて運動部をやめたり、学校までやめた例があり、私の妻が博士論文で、帰国子女の問題点に関する調査研究等をしていました。しかし、あなたがサッカーが好きであれば、またチャレンジ精神(プラス思考)であれば、どんな環境でも大丈夫です。国による違いは、「違う」のだと認識し、比較したり、こっちがいいなど考えれば、あなたがつぶれてしまいます。これは、違うのだと認識し、その違いを楽しみましょう。

私も3回の長期留学などで、合計10年以上海外にいました。また国際結婚をして、娘も、日本の保育園・日本のアメリカンスクール・アメリカの小・中・高・大学・日本の大学の日本語別科・大学院を出て、その違いを感じ、またそれを見てきました。結局、あなたがポジティブかどうかというあなた次第で、天国にも地獄にも変わります。プラス思考で、あなたの経験を楽しみ・活かすことをお勧めします。