<質問>
高校に入学して、サッカー部に入ろうと思いますが、先輩に対してどのように接すればいいですか。中学の時はあまり上下関係がなかったので少し不安です。

<回答>
あなたが就職すれば、ほとんどの会社で上下関係があります。早めに経験しておくほうが、良いと考えます。スポーツは、社会の縮図だと考えます。あなたが社会人になる前にスポーツにおいて、先輩後輩・監督との人間関係・チームメートとの人間関係などを体験できる素晴らしいチャンスだと考えましょう。上下関係が嫌だと逃げ、また社会人になり逃げてしまうと、あなたの人生までもが変わる可能性があります。

どこに就職・どこのチームに行っても、いやな人・好きな人、素晴らしい監督・尊敬できない監督・いやな後輩・素晴らしい後輩などがいます。あなたの未来を明るくするための「準備・トレーニング」だと考え、その時・環境でのベストをつくす経験を楽しみましょう。未来のために!

■メンタル系の関連Q&A
・キーパーとの1対1でシュートを外してしまいます。
・日本の高校に編入するのですが、サッカー部に入ろうと思っています。
・リフティングがなかなか上達しません。

■フィジカル系の関連Q&A
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・"滑らないコツ"をタニラダーの谷先生が伝授!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・ボールの移動中に周りを見る癖がありません。
・ファーストタッチが上手くなる練習法を教えてください。
・ロングキックの精度が上がりません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?