<質問>
試合前に緊張してしまい、本来のプレーができません。どうしたらいいでしょうか?

<回答>
ズバリ、メンタル面が弱いことを認識してください。
緊張は、悪い緊張と良い緊張があります。一流選手は、緊張やプレッシャーを味方にできますが、三流選手は敵にしてしまいます。

つまり、良い緊張は、やる気や気持ちを素晴らしい状態にしてくれますが、緊張しすぎるとやる気や気持ちが空回りして、焦り、いつものプレーができなくなります。

このサイトで紹介しているメンタルトレーニングは、あなたが緊張やプレッシャーを味方にして、素晴らしいプレーができるようにするメンタル面強化のトレーニングです。そこで、メンタルトレーニングをお勧めします。

あなたは、毎日の練習で「心技体」の「技・体」のトレーニングはやっていると思いますが、「心(メンタル面)」のトレーニングを毎日実施していますか?
たぶんやっていないと思いますので、やりましょう。

メンタルトレーニングには、緊張をちょうどいい状態にするリラクセーションやサイキングアップ、プラス思考、自信、イメージトレーニングなどというトレーニングがありますので、これを毎日コツコツと積み上げてほしいと思います。あなたがサッカーの練習を毎日コツコツと積み上げているのと同じようにメンタル面を強化するのです。ぱっとできる魔法はありませんので、そこだけは理解してください。監督に相談して、チームでやることがベストですが、自分でもできますので、本やDVD等を参考にしてください。実際は、専門家の講習を受けてから、正しくトレーニングを始めてほしいと思います。

興味があれば、下記の本等を読んでみてください。

・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
・NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
・基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
・新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)
・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:初級・中級・応用編((ベースボールマガジン社)

■メンタル系の関連Q&A
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・入学したばかりで先輩に要求しづらい・・・。どうするべき?
・"夢"との素敵な向き合い方とは?
・不安だった上下関係はいろんな経験のチャンス!

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・"戦術眼"って何だろう?
・どうしたら試合中の視野を広げられますか?
・ボールの移動中に周りを見る癖がありません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?