<質問>
味方のナイスパスに追いつくことができず、いつもチャンスを逃してしまいます。
おそらく足が遅いからだと思うので、どういったトレーニングをすると足が速くなりますか。

<回答>
味方のナイスパスに追いつけない、それは自分のスピードがないから、と思っている。
なんと心優しいことでしょう!
しかし、フィジカルコーチの前にサッカーコーチとして、この状況をとらえた場合、あなたにパスが通っていない時点で、パサーに対してアプローチすると思います。パサーはあなたの走力を知っているはず。その走力に合わせて、パスのスピードとコースを蹴り分けて、パスを成立させる。

今回のような状況では、何秒後かに、ボールと人が交わる場所があり、パサーはその場所をピンポイントでとらえ、パスのスピードをコントロールしてパスを出すことが求められます。

もちろん、足を速くするためのトレーニングもありますが、急激にものすごく速くなることは難しいです。味方のスピードに合わせてパスを出す。パサーにはそれが求められます。自分のスピードを責めることなく、味方と上手にコミュニケーションをとって、パスを成立させてくださいね!それがこの問題を解決する一番の近道だと思います

※ランニングやアジリティのスピードアップのトレーニングは、タニラダーがサポートしてくれますよ!


■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・練習でやっていることが試合になると全くできません
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・入学したばかりで先輩に要求しづらい・・・。どうするべき?
・不安だった上下関係はいろんな経験のチャンス!

■スキルアップ系の関連Q&A
・"戦術眼"って何だろう?
・どうしたら試合中の視野を広げられますか?
・ボールの移動中に周りを見る癖がありません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?