<質問>
ラインコントールの指示があまりうまくできず、周りの選手をうまくコントロールできません。どんな指示や振る舞いが必要ですか。チームでは副キャプテンでセンターバックしています。

<回答>
まずあなたがラインコントロールの目的を理解すること、そしていつラインを上げて、いつラインを下げるのかを理解することが先決だと思います。

しっかり理解できていれば後は声や腕を大きく動かすなど、味方への伝え方を工夫すればよいのではないでしょうか。

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・練習でめちゃくちゃ走らされるが試合では全然走れない。。
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・3年は夏で引退。けど自分は続けたい。どうすればいいでしょうか?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」