<質問>
左足のキック力が弱いです。どのようなトレーニングをしたら左足のキック力を向上することができますか?継続できるトレーニングを教えてください。

<回答>
左足のキック力が弱いとのこと。利き足と逆足のキックは初めからはうまく蹴れないことが多いかもしれません。右足でのキック力はあるようなので、トレーニングによって、キックフォームの左右差をなくしていけば、左足でもしっかりしたボールが蹴れるようになると思います。

右足でのキックでは、上半身もうまく使いながら、全身のしなりでボールを蹴れているのではないかと推測します。左足で蹴ろうとした時に、脚だけで蹴ろうとしていたり、しなりのスウィング動作がスムースでないと、右足と同じようなボールは蹴れません。

携帯のカメラで、自分のキック動作を色々な角度から撮影してもらい、左右での違いを確認してみてください。その違いがわかったら、右足のキックに近づけられるように感覚を修正しながら、フォームを固めていってください。

右利きの選手がトレーニングをして身につけた左足のキックは、右足よりもクセのない非常に効率的なフォームで蹴れるようになるケースを多く見てきました。左利きの選手の右足キックはなかなかスムースにいきませんが...。

是非、左足も蹴れるようにトライしてみてください。蹴れるようになると、プレーの幅も一気に広がりますし、もしかしたら左足のキックが武器になるかもしれませんよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・練習でめちゃくちゃ走らされるが試合では全然走れない。。
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・3年は夏で引退。けど自分は続けたい。どうすればいいでしょうか?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」