<質問>
ボディバランスが悪いので良くしたいです。どのようにすれば良くなりますか?

<回答>
ボディバランスが悪いと感じる時は、どんな時ですか?

止まろうとした時、方向を変えようとした時、キックの時、ジャンプした時、競り合った時などなど、色々な局面でバランス能力が求められます。これらの全ての局面に対して共通して言えることは、『基本姿勢』を保てているかどうかということ。

まずは、この基本姿勢が維持できていないと、様々な局面において、バランスを保つことは難しくなります。両足で立った時、誰かに色々な角度から押してもらってみてください。そこで、グラッとふらつくか、ビクともしないか、が良い姿勢でいるかどうかの見極めになります。良い姿勢はビクともしません。
グラッとしたら、軽く胸を張るようにして肩甲骨(けんこうこつ)を寄せ、足の指で地面を押さえられるように立ってみてください。この時、肩甲骨に連動して、骨盤は前傾しています。そして、また押してもらってみてください。違いを体感できると思います。

両足立ちでバランスが保てるようになったら、一番動きやすい重心の高さで、片足立ちになり、バランスを保ちます。それができるようになったら、重心移動を伴って、動→静でバランスを保ちます。そして、動→動へと発展させていきます。

まずは、自分自身のコントロール下でのバランスを保てるようになりましょう!その先に、コンタクト局面で、バランスを崩さないようにする、コンタクトスキルを身につけていきましょう!

Q&AランキングTOP20!
プレーヤーたちは、どんな記事を読み、どのような質問に興味を持ったのか。

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・練習でめちゃくちゃ走らされるが試合では全然走れない。。
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・3年は夏で引退。けど自分は続けたい。どうすればいいでしょうか?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」