<質問>
最近すごくチームメイトと喧嘩します。私はレギュラーではないのですが。理由はきっと自分より下手な奴に指示されたり、厳しい要求されるのがムカつくんだと思います。何で素直に聞いてくれないのか話したら「何でお前の言う事聞かなきゃダメなん?お前に言われたくねーし」と言われ、余計喧嘩になります。だったらサッカーは上手い人は伸び伸び出来て下手な人は萎縮しながらやらないといけないスポーツになりますが、それは違います!何度話し合っても聞かないし喧嘩になります。コーチは「自分達で話し合え」のみです。どうしたらいいですか?

<回答>
これは、コミュニケーションスキルの問題だと思います。監督や選手の誰もが、うまくなりたい・うまくしてやりたい、試合で勝ちたい・勝たせてあげたいと思っているはずです。

そこで、チームスポーツで重要なのが、コミュニケーション(会話)を通したチームワークです。その時、基本的にポジティブな(プラス思考)会話が重要です。相手を批判したり、文句を言うような考えや言葉遣いを使えば、誰もが嫌がり、話を聞きたくないと思うはずです。そこで、ポジティブな考え(プラス思考)で話をする方法があります。

たとえば、まず相手の良いところを褒めて「この人は、俺を認めてくれている・尊敬してくれていると思わせ、この人の話なら聞こう・聞きたい」と思わせるような会話からスタートし、相手が聞く耳をもってくれたら、「俺は、この場面ではこうしたらいいと思うのだけど、どう思う?」と聞くのです。

命令口調で「こうしろ・こうすれば」などではなく、こういう方法はどう思うと聞くのです。そして、相手が言ったことを受け入れ「そうか、そう考えているのか。それもいいね」と相手の考えを認めます。その上で「こんな方法はどうかな?」というような、相手とポジティブな会話をすることが、コミュニケーションスキルです。

あなたが、口に出す声・言葉・会話・態度をすべてポジティブにして、行動すれば相手も、周りのみんなも、君のことを認めてくれるようになると思います。またチーム全体で、ポジティブな会話・声・行動をするトレーニングがメンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングですし、コミュニケーションスキルのトレーニングです。そうすれば、チーム全体のコミュニケーションがスムーズにいき、チームワークもよくなるはずです。

人を変えることはできませんが、あなた自身はすぐに変えることができます。あなた自身のすべての行動・言動・態度・言葉遣い・声・表情などをポジティブにするトレーニングをしましょう。あなたが変われば、相手も変わります。

Q&AランキングTOP20!
プレーヤーたちは、どんな記事を読み、どのような質問に興味を持ったのか。

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・練習でめちゃくちゃ走らされるが試合では全然走れない。。
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・3年は夏で引退。けど自分は続けたい。どうすればいいでしょうか?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」