<質問>
夏になると、食欲がなく体重が減ってしまいます。

<回答>
これだけ暑いと食欲が落ちて体重が減ってしまうことも多いかと思いますが、今回は栄養学の基本からのアプローチではなく、夏に食べやすい料理!という観点で、夏バテ知らずの私の個人的な好みも交えながらいくつか紹介したいと思います。

例えば、食欲がない時に活躍するのが、中華&丼物系。豆腐たっぷりの辛口麻婆豆腐をどんぶりご飯にかけて。チャーハンに納豆を混ぜて納豆チャーハン。それらに半熟目玉焼きを乗せると栄養素アップ。野菜たっぷりの中華丼。野菜たっぷりのタンメン+キムチチャーハン。

熱をもって熱を制す!という発想を持つ韓国系の料理もおすすめ。余分な脂を落として豚肉を食べられるサムギョプサル。サンチュとキムチで更に食欲増進。ご飯も進みます。クッパやビビンバで野菜とご飯を同時摂取。チョレギサラダは、ごま油の香りが食べる葉の量を増やします。

これらは私のおすすめの夏食ですが、個人的な好みがあると思うので、自分好みの味のものを色々アレンジしたりしながら、いかに食べやすく、たくさん食べるられるか、という工夫をしてみてください。意外に美味しい発見も出てきたりして楽しくもありますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」