サッカーのレベルアップに必要な体づくり。全国大会出場を目指す強豪校の選手は、体づくりやコンディショニングに対して、どのような意識で取り組んでいるのだろうか?今回は宮崎県の日南学園高校サッカー部の選手達を直撃したぞ!彼らが取り組む体づくりの秘訣とは?
■築地紘輝(3年/FW)
――自己紹介をお願いします。
3年、FWの築地紘輝です。得意なプレーは裏への抜け出しで点を取ることです。
――コンディショニングや体づくりで心がけていることを教えてください。
しっかりと食事をとること。それにプラスして「アミノバイタル® プロ」やプロテインを練習後に飲んで、コンディションを高めています。
――日頃、「アミノバイタル®」を、どう活用していますか?
練習前に「アミノバイタル® プロ」を飲んでいます。きっかけはプロテイン同様、中学3年の頃に母が勧めてくれて、飲みやすくてすごく良いと思ったので、毎日使っています。
――今年の目標を教えてください。
総体、選手権のどちらも優勝すること。そのためにフィジカルを高めて、コンディションを良い状態に持っていきたいです。
■橋本崇史(3年/DF)
――自己紹介をお願いします。
3年、DFの橋本崇史です。キャプテンをしています。得意なプレーは、ゴールキックなどの高いボールをヘディングで前に跳ね返すことです。
――体作りのために、取り組んでいることありますか?
高校に入ってから、寝る前にプロテインを飲んでいます。
――「アミノバイタル® プロ」「アミノバイタル® アミノプロテイン」の説明を聞いて、感じたことを教えてください。
「アミノバイタル® プロ」はコンディショニングに必要だなと感じたので、公式戦など、大事な試合のときに飲んでみたいと思いました。
――コンディショニングで心がけている事を教えてください。
練習や試合前にストレッチをしっかりするようにしています。
――今年の目標をお願いします。
チームの目標は宮崎県で1位を取り、全国に行くこと。個人の目標はチームをまとめて、みんなを全国に連れて行くことです。
■原田拓海(3年/MF)
――自己紹介をお願いします。
3年、MFの原田拓海です。得意なプレーはヘディングです。
――体づくりで心がけていることを教えてください。
高校に入学してから「アミノバイタル® アミノプロテイン」を、練習後に飲んでいます。「アミノバイタル® アミノプロテイン」は飲みやすいので、練習後の食事もしっかり食べることができるので、すごく良いと思います。これからも続けていきたいです。
――「アミノバイタル® アミノプロテイン」を飲み始めたきっかけを教えてください。
高校生になって練習がきつくなり、体のダメージが大きいので、それをカバーするために母が紹介してくれたことがきっかけです。高校1年生の頃から飲んでいます。
――今年の目標を教えてください。
全国に行くことです。そのために「アミノバイタル® アミノプロテイン」を練習後や寝る前に飲んで、怪我をしない体づくりをして、試合で活躍したいです。