チームの命運を握っているかもしれない中心選手に話を聞く○○の誓い!
今回は初の選手権制覇を目指す堀越高校の司令塔・谷口悠成選手に話を聞きました!

谷口 悠成
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:167cm/65kg
■前所属チーム:横河武蔵野FC U-15(東京)
■見てほしいプレー: 危機察知能力の高さ


Q.司令塔として意識していることを教えてください。
「中盤の繋ぎ役なので、できるだけミスをせずにボールを前進させることです。複雑なプレーではなく、シンプルなプレーで後ろから前に繋ぎます。前線には素晴らしい選手がたくさんいるので、難しいことはせずにできるだけ簡単に、楽に繋ぐことを意識しています」

Q.憧れの選手はいますか?
「サッカーを始めた時、最初に好きになったのがトニ・クロースでした。今はプレースタイル的には守備メインで、取ってからの攻撃という部分で佐野海舟選手やエンゴロ・カンテ選手をよく見ています。ただ、最近またトニ・クロースの映像を見るようになって、良さを思い出して、やっぱりいいなと思って参考にしています」

Q.去年は三鴨選手がセンセーショナルな活躍を見せましたが、今年は俺だぞと思っていますか?
「そうですね。1年生から一緒にずっとやってきて、悔しい想いもしてきたので(笑)」

Q.最後の選手権に向けて意気込みを教えてください。
「3年生が一番目立てる大会だと思います。できることなら良いプレーをして、楽しんでゴールを取りたいです。アシストもして、優秀選手を狙っていきたいです」