どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は、ジュビロ磐田に内定している流通経済大学付属柏高校サッカー部の増田大空選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!

増田 大空
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/71kg
■前所属チーム:鹿島アントラーズつくばジュニアユース(茨城)
■見てほしいプレー:左足のキック


Q.流経大柏を選んだ理由を教えてください。
「僕個人としてはユース昇格が第一希望だったのですが、当時は身長も小さくて希望は叶いませんでした。そこから高校を探したのですが、選択肢が複数ありました。そのなかで、流経大柏の練習に参加した際に、一番上手さを感じたんです。強度やプレースピードも高く、そこに惹かれました。ここであれば、自分がより成長できると思ったんです」

Q.実際に入学してからの成長はどう感じていますか?
「3年生になるまでは結果がついてこず、悩む時期がありました。でも、3年生になってからは試合に絡めるようになって、いろんな経験を積んで成長することができたと思います。(早生まれなので資格があった)U-17日本代表にも選ばれて、良い結果がついてきました。下級生の頃は自分のタイプ的にもボールを丁寧に扱うようなプレーが多く、うまくいかないところがありました。僕のポジションにはスピードが求められますし、自分の力で打開することを要求されていたので、かなり悩みました。壁とはまでは言いませんが、自分に合わないと思うこともありました。
2年生の時はプリンスリーグ関東2部に所属するBチームでプレーさせてもらい、そこではかなり手応えがあって、その結果プレミアリーグでプレーする機会もありました。ただ、かなり良い状態になってきたタイミングで怪我をしてしまい、出番を失いました。同じ学年に自分とは異なるタイプの、個人で打開できる選手がプレミアリーグに出たりもしていて、自分は外から見るしかありませんでした。そういう時期もあり苦しかったです」

Q.その中で今季はレギュラーに定着し、ジュビロ磐田への入団内定も勝ち取りました。練習に参加して手応えはどうでしたか?
「いろんなクラブの練習に参加しました。本当に上手くて、レベルが高かったです。プロの練習は雰囲気も良かったんですが、磐田はちょっと違っていて、ピリピリした緊張感がありました。練習生だからといって特別扱いもなく、こういう環境でプレーをすれば自分が成長できるのではないかと思い、磐田に行くことを決めました」

Q.選手権に向けての意気込みを教えてください。
「磐田内定という肩書きがあるので、それに恥じないプレーを心がけたいです。ひとつひとつのプレーに責任が伴うので、自覚を持って戦いたいです。その上で選手権は優勝しか見ていないので、チームのために戦うのが一番だと思っています。プラスアルファで自分らしさを出して結果を残したいです」


_what_banner1.jpg