どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は柳ヶ浦高校サッカー部の城野大翔選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!

城野 大翔
■ポジション:MF
■学年:2年(新3年)
■身長/体重:170cm/70kg
■前所属チーム:FCソルーナ(大分)
■見てほしいプレー:ガムシャラなプレー、体の強さを生かしたボランチでの潰し
「中学時代の監督に韓国のチームや県外の高校を勧められたのですが、なかなか気乗りせず地元の公立高校に行こうとしていました。そしたら、今度は『柳ヶ浦の練習会に1回行ってみたら?』と言われて、実際に行ってみると自分に合っていました。対人で強くいくし、ガムシャラに走るサッカーをしていました。足が遅くてもガムシャラに走り続ける自分に合っていると思いました。
入学してからは一番下のカテゴリーまで落ちた時期もありましたが、見返そうという気持ちでもう1回頑張りました。GKで入学したのですが、同い年のGKが1年から出ていたのもあり、2年になる直前で元々やっていたフィールドに転向しました。最初は体力面が落ちていて全く走れなかったのですが、追いつけるように走ってきました。
柳ヶ浦に入って、人間性の面でも変わることができました。1年の頃は職員室で名前を出されるぐらいヤンチャだったのですが、2年になってから末信大コーチと出会えたのが大きかったです。『サッカーをする上で、自分のことを自分でできない奴はピッチでもできないし、頼りにされない』と。その言葉が心に響き、自分を変えなければいけないと思えましたし、よりサッカーを頑張ろうとも思えました。
今後はまだ決めてはいませんが、今年でサッカーを引退するつもりです。最後の1年は後悔しないように、自分らしく頑張れたらいいなと思っています」

【柳ヶ浦】『地元の公立高校に行こうとしていた』入学後にGKからMFに転向...城野大翔が柳ヶ浦を選んだ理由とコーチからの言葉で得た成長【進路】
ゆるネタ2026.02.20


ゆるネタの一覧ページへ