どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は立正大淞南高校サッカー部の岡﨑心汰選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!

6.JPG
岡﨑 心汰
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:180cm/75kg
■前所属チーム:大阪セントラルFC(大阪)
■見てほしいプレー:ヘディング


「小学生の頃から所属していた大阪セントラルFCは、松田力選手、松田陸選手の出身チームであり、立正大淞南と繋がりが深く、プロに行った選手をたくさん見てきました。ここに行ったら全国で戦え、プロにも近づけるかなと思ったので選びました。それに加えて、中学時代は地区トレセンにも選ばれず大阪府内の高校から声が掛からなかった中で、南健司総監督に声を掛けてもらえたのも嬉しかったです。

練習会に参加した際も3人組でのシュート練習など、縦に速いサッカーをやっていたのが印象的で、自分もこのサッカーがやりたいと思いました。先輩たちもとても優しく、ヘディング練習をした際、『このヘディングができたら絶対に受かる』とポジティブな声掛けをしてもらえたのが嬉しかったです。寮生活への不安もあったのですが、同じチームから淞南に行く選手がいたので安心感はありました。

高校に入ってからは、武器であるヘディングの強化に励みながら、自分たちの代のCB陣に足りないとよく言われる体力を鍛えることでアピールをしてきました。中学生の頃は1対1の対応が苦手だったのですが、今はかなり動けるようになってきて、FWについていく部分は成長を感じています。

昨年のインターハイでは初戦を突破でき、全国で勝てるということを先輩たちが証明してくれて嬉しかったですが、選手権出場を逃し、悔しい思いをしました。今年は新人戦、インターハイ、選手権の県内3冠を達成し、全国でも勝ち上がっていけるチームにならないといけないので、意識を高く持ち、練習の質にこだわっていきたいです」

_what_banner1.jpg