どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は、昌平高校サッカー部の立野京弥選手に、昌平高校(FC LAVIDA)に進んだ理由と、選手権への意気込みを聞きました!

立野 京弥
■ポジション:FW
■学年:1年
■身長/体重:183cm/74kg
■前所属チーム:FC LAVIDA(埼玉)
■見てほしいプレー:サイズを生かしたプレーと決定力
Q.昌平の下部組織にあたるFC LAVIDAを選んだ理由を教えてください。
「小学校の頃は地元の少年団でプレーをしていました。その時は県のトレセンに入ったこともなく、どこのチームが強いのかもあまり知りませんでした。その中で母親がFC LAVIDAのセレクションを見つけてくれて、受けることになったんです。受かるとも思っていなくて、挑戦しようというメンタリティーで行ったら受かりました」
Q.FC LAVIDAに入ってからはどうでしたか?
「最初は自分が一番下手くそで、基礎能力も一番低かったです。中学1、2年生の頃は試合にも出れず、中学3年生になってようやく試合に出られるようになりました。ただ、小学校6年生の頃にはもう身長が170cmを超えていて、そこは武器だと思っていたので、そこが評価されたのかもしれません」
Q.今年に入って世代別代表に初めて招集されました。
「中学3年生で県トレセンに初めて選ばれて、今年はU-16日本代表にも呼ばれました。FWは結果を出さないと評価されないと改めて思ったので、しっかり結果を出して来年のU-17ワールドカップに出場できるように取り組んでいきたいです」
Q.最後に選手権に向けて意気込みを教えてください。
「結果を残したいです。点を決めて、チームを救う活躍をしたいと思います」

【昌平】『最初は自分が一番下手くそだった』U-16日本代表にも招集され急成長を遂げる立野京弥が昌平にやってきた理由とは【進路】
ゆるネタ2025.12.26


ゆるネタの一覧ページへ