ヤンサカでは、新型コロナウイルスの感染拡大や政府の外出自粛要請を受けて、休校になったり、部活動も中止になっている学校が多くなっている現在の状況をみんなで共有すべく、今どのように過ごしているか、また家で簡単にできるトレーニングや、今悩んでいることなどをアンケートで聞いてみたぞ。回答してくれたみんな本当にありがとう!

寄せられた声の数々を、本記事にまとめてお届けするぞ。

08d898f56b2cc017742be2ec5767ab00fad5c703.jpg
e6d40486cf28f3031a0753be314f48b7501e60cf.jpg
高校3年生の人が多く答えてくれたぞ。そして70%以上の人が「部活中止、自宅待機」との回答に。これからもどんどん増えていきそうだな...。


タイトル2.jpg

「家でどうやって過ごしてる?」という問いに対して、みんなトレーニングは継続しているみたいだな。その中でも体幹トレーニングとの回答が多かったぞ!

「毎日5キロ走と体幹トレーニング」
「時間帯を決めて自主トレ(走る、体幹等)」

またビデオ通話という今時な方法でトレーニングしている人も!

「毎日家の近くの子とトレーニングしたり、ビデオ通話で筋トレ」

気になるトレーニング方法だが、YouTubeでの動画を見て実践している人が多い傾向にあったぞ!田中選手のように現役のJリーガーたちがアップしている動画はタメになるし、何と言ってもとても励みになるよな!

「コモドストレッチ」
「レノファ山口の田中選手がYouTubeにあげている筋トレ。」


タイトル3.jpg

「インターハイはどうなるのか」
「試合の感覚が戻るか不安、進路」
「大会、進学」

「コロナの影響で今困っていること」という問いには、大会や試合、また進路についての声が多かったぞ。特に3年生は不安だよな...。
また以下のように、コミュニケーションの部分を挙げる回答もあったぞ。

「大人数で集まれないので、対人練習ができないこと」
「プレーでのコミュニケーションが取れないこと」


タイトル-4.jpg

「みんなとボール蹴りたい!」
「外で思いっきりサッカーをやる。出かけたい。」
「みんなでサッカーをする」
「ボール蹴る」
「サッカー、試合、学校に行きたい」

「コロナが落ち着いたらやりたい事は何?」との質問への回答は、ほとんどの人が「サッカーをしたい」という内容になったぞ。


「部員全員でまた真剣にサッカーに向き合うこと!」


何不自由なく、みんながボールを蹴れる、部活動に取り組むことが出来る日常が早く戻ってきて欲しいと思うぞ。だから、その日を迎えた時に全力でサッカーを楽しめるよう、また成長した姿をみんなに見せれるように、今出来ることをしていこう!

cp_banner1.jpg

_what_banner1.jpg

body_banner1.jpg

aruaru_banner1.jpg