今年の1月、アディダス フットボールがプレー中の圧倒的なフィット感を追求したレザースパイクの最新モデル「COPA」をリリース。
しかし、アディダスがアピールする"圧倒的なフィット感"は本当なのか!?と疑問を持った男がいた。日本一のサッカー系YouTuberマキヒカだ。その疑問を晴らす為、マキヒカはTikTokで、COPAの"圧倒的なフィット感"は本物なのかを一緒に履いて体験してくれる高校を募集した。

写真01.png

当選した高校は高知県にある「高知中央高校」しかし高知は大荒れの天気。
マキヒカは自身の疑問を解決したいという気持ちを抑えきれず嵐の高知へ飛び立った。

嵐の中にも関わらず高知中央高校は暖かい拍手でマキヒカを迎え入れてくれた。
早速、全員でCOPAを履いてサッカーの練習がスタート。

写真02.jpg

写真03.jpg

普段から行っている高知中央高校のサッカー練習をこなしヤンサカおなじみのイングランド式シュートなど数時間の練習にマキヒカも一緒に汗を流した。

写真04.jpg

今日、初めてCOPAピュアを履いた生徒達に、率直な感想を聞いてみた。

写真05.png 写真06.png

「普段より、ミートしやすかった。キックがしやすいですね。」
爽やかな汗を流しながら生徒が答えてくれた。

「中学時代からCOPAシリーズを使ってます。新しいのは初めて履きましたが、前のCOPAよりボールがコントロールしやすかったです。新しいの欲しくなっちゃいました。」

他の生徒にも話を聞きに行く。

「今日、初めて履いたのに動きに違和感を感じること無く、COPAは誰にでも合うのかなと思いました。切り返しで踏ん張った時の足の違和感がなくて、なによりフィット感が全く違う。履いた瞬間から違いました。」

「足に馴染んで、止まりやすかった。」「足の周りを包んでる感覚で走りやすかった。」
など、総じて生徒たちの感想は足に馴染むという感想が多かった。

最後にマキヒカに感想を聞いてみた。

写真07.jpg

「生徒もいい動き、いいシュートしてるし、俺自身も動きやすかった。スパイク選びに迷ってる人がいるなら、ぜひCOPAを選んでみて下さい。」
と履き心地への疑問は、高知中央高校の生徒たちのお陰で、間違いないという確信が得られたようだ。

「履いた瞬間から、履き心地が違う」生徒たちから出た一番多い感想だった。

スパイク選びに悩んでるのであれば、ぜひ視野にいれてみてはどうだろうか。

写真08.jpg


■adidas COPA(コパ)
「進化版フュージョンスキン」「トリプルフォーム構造」「トルションフレーム」という3つの新たなテクノロジーを採用。プレー中の圧倒的なフィット感、プレーヤーがレザースパイクに求める柔らかなボールタッチはもちろん、更なる軽量化も実現。
市場に並ぶどんなスパイクよりも心地よくフィットするモデルを目指した。まさに、"履かず嫌いはもったいない"スパイクとなっている。

写真09.jpg
※カラーは、ブラック/ホワイト/オレンジ