<質問>
試合中に一度ミスをしてしまうと、次々にミスをしてしまいます。どうやって気持ちを切り替えたらよいでしょうか。

<回答>
気持ちの切り替えには、下記のようないろいろな方法があります。

①「パフォーマンスルーティーン」というある一定の動作・手順をする。(イチロー選手のバット回しなど)
②「フォーカルポイント」という目やサッカー場のどこかのポイント(物)を使って気持ちを切り替える。
③「呼吸」を使って、呼吸に意識を集中する。
④「胸を張り、上を向いて」姿勢や態度を変化させる。
⑤「成功イメージ」を使う。
⑥「よし!次々!」というようなセルフトーク(ひとり言)を使う。
⑦「プラス思考」になる方法。

しかし、上のような心理的スキルやテクニックを毎日の練習や生活の中で「強化・トレーニング・準備」をしなければ、試合という本番では役に立ちません。
つまり、コツコツと毎日メンタル面強化のトレーニングをすることが重要です。何かをすれば、すぐ気持ちが切り替わる「魔法」のテクニックなどありません。だから、世界のトッププレヤーは、毎日メンタル面を強化するために「メンタルトレーニング」を実施しているのです。
あなたが、気持ちを切り替えたいと考えるならば、毎日の練習や生活の仲で、「メンタルトレーニング」を実施しすることが近道です。