<質問>
試合直前にとても緊張してしまいます。緊張をほぐす方法を教えてください。

<回答>
緊張をほぐす方法は、リラクセーションプログラムという15分のプログラムがあります。

①リラックスできる音楽
②パートナーを見つけて3つずつほめあうコミュニケーションスキル
③胸を張り上を向く
④スマイル
⑤セルフマッサージ
⑥声を出し大きく背伸びをするあくび
⑦呼吸法
⑧呼吸に合わせたストレッチ
⑨漸進的筋弛緩法(呼吸に合わせて順番に、右手・左手・両手・右足・左足・両足・目・顔・唇・顔全体・体全体に力を入れて抜く方法)
⑩横になり目を閉じて、もう一度、漸進的筋弛緩法(呼吸に合わせて順番に、右手・左手・両手・右足・左足・両足・目・顔・唇・顔全体・体全体に力を入れて抜く方法)をおこなう。簡素化した自律訓練法(手が暖か~い・ひたいが涼しいなどの言葉を使い自己暗示をかける方法)
⑪メディテーション(3分ほど瞑想:寝る)
⑫消去動作(目を覚ます動作)
⑬イメージトレーニング(成功イメージを作る)

しかし、上のようなリラクセーションプログラムを毎日の練習や生活の中で「強化・トレーニング・準備」をしなければ、試合という本番では役に立ちません。つまり、コツコツと毎日メンタル面強化のトレーニングをすることが重要です。

何かをすれば、すぐリラックスできる「魔法」のテクニックなどありません。だから、世界のトッププレヤーは、緊張をほぐしたり、気持ちをのせたり、気持ちを切り替えるために、毎日メンタル面を強化する「メンタルトレーニング」を実施しているのです。

あなたが、緊張をほぐしたいと考えるならば、毎日の練習や生活の中で、このリラクセーションプログラムを含む、「メンタルトレーニング」を実施しすることが近道です。