<質問>
ゴールキーパーなのですが、試合でミスをしてしまったらすごく落ち込んでしまいます。最近では練習でもボールがゴールに入るだけで落ち込んでしまいます。どうしたら精神的に強くなれますか

<回答>
あなたは、なぜミスをしたら落ち込むのですか?

この考えかたが問題です。ミスをしたら、喜ぶべきです。
「オレの欠点がわかった」「よかった」「ここを直せば、おれはもっとうまくなる」と考えるべきです。
これがプラス思考の考え方ですし、このような考えかたがいつでもできるように「トレーニング」することがプラス思考のトレーニングです。

どこかの教科書に「ミスをしてしまったらすごく落ち込め!」と書いてありますか?あなたのコーチは、「ミスをしてしまったらすごく落ち込こめ!」と言いますか?誰も言わないし、教科書にも書いてないのに、あなたはなぜ落ち込むのですか?

ここで落ち込む暇があれば、気持ちを切り替え、自分がうまくなるためにやるべきことに意識を向けることをメンタル面強化のトレーニングとしてやるのです。これも毎日の技術や体力トレーニングと同じように、コツコツとプラス思考のトレーニングをして身につけ、プラス思考が習慣化できるようにメンタル面を強化することが重要です。

何かをすれば、すぐ落ち込まないようになるなど「魔法」のテクニックなどありません。だから、世界のトッププレヤーは、プラス思考(強気・前向き・積極的・自信・余裕など)、気持ちを切り替えるために、毎日メンタル面を強化する「メンタルトレーニング」を実施しているのです。

あなたが、落ち込まないようになりたいと考えるならば、毎日の練習や生活の仲で、このプラス思考のトレーニングを含む、「メンタルトレーニング」を実施しすることが近道です。