<質問>
試合前にモチベーションをあげる方法を教えて欲しいです。

<回答>
試合前にモチベーションをあげるには、やる気を高めるプログラム、プラス思考のトレーニング、サイキングアップのトレーニング、セルフトークのトレーニング、コミュニケーションのトレーニングが有効です。

そこで、まず気づいて欲しいのが、「トレーニング」という言葉です。「トレーニング」とは、スキルを向上させるために、コツコツと積み上げていくという意味です。このことから、インスタントに何かをすれば、試合前のモチベーションが上がるという考え方の間違いに気づいてください。

まず、やる気を高めるプログラムは、目標設定という方法です。

あなたの夢や目標が明確であり、あなたが何をすればいいのかを理解していれば、モチベーションが低いということがおかしいと思いませんか?自分の夢(Jリーガーになりたいなど)があれば、試合でモチベーションが上がらないようでは、本当の夢で終わると思います。その夢を達成するには、何をどうすればいいかというプラン、自分のやるべきことの優先順位が必要です。

次に、モチベーションが低いとは、マイナス思考ですね、練習や試合でマイナス思考の選手やチームが勝てることがおかしいと思いませんか?つまり、いつもプラス思考でいなければ、勝てないしいいプレーをすることも難しいはずです。

そこで、プラス思考になるためのトレーニングを24時間することが重要です。ここでは詳しく説明することはできませんので、簡単に言えば、あなたが口から出す言葉、他人との会話の全てをポジティブな言葉にするという方法をお勧めします。

同時に、あなたの態度・姿勢・表情・行動を自信があるふりをするという方法もあります。24時間、胸を張り、上を向き、全ての行動を自信があるふりをし、口から出る言葉全てをポジティブにしてみてください。そうすれば、試合前でも、いつでもどこでもモチベーションが高いはずです。

またチームで行うチームルーティーンという10秒ぐらいでモチベーションをあげたり、気持ちを切り替える方法もあります。
これもここでは、詳しく説明できませんので、簡単に言えば、みんなで同じ動作、同じ声や言葉を掛け合い、気持ちを乗せる方法です。たとえば、ブラジル体操をみんなでやり、楽しく・元気な声で・生き生きとやるだけでもモチベーションは上がるはずです。ただし、これも「トレーニング(毎日やる)」ですから、毎日の練習でできてこそ、試合でもできるということにつながります。

試合だけモチベーションをあげるのではなく、練習からモチベーションをあげることが試合に対する「準備(トレーニング)」になると考えてください。