<質問>
サッカーノートは、イメージトレーニングとして使えるのでしょうか?

<回答>
メンタルトレーニングでは、サッカーノートをイメージトレーニングの道具だと考えています。

今日の練習を思い出すという過去のイメージをし、「今日の練習でこれができるようになった」「ここがうまくなった」また「ここを直せばもっとうまくなる」などです。

次に、今日の練習でよかったことを思い出し、もう一度再現する現在のイメージトレーニングをし、それを何度もくり返し鮮明なイメージにします。これをサッカーノートに書きます。そして身体を動かしながらそのよかったプレーのイメージを身体(筋肉・神経)にいい体験としてしみこませます。もちろん、頭の中で悪かったプレーを修正してもかまいませんが、必ず最後は成功イメージで終りましょう。

最後に、明日の練習である未来をイメージして、このサッカーノートに書いた成功イメージをどのようにして明日の練習に活用するかをノートに書きながら、未来への成功イメージトレーニングをするのです。そして身体を動かしながら、明日やるべきプレーのイメージを作り、何回もくり返してイメージの中で成功体験を作り、自信を深めていくという方法があります。

つまり、サッカーノートを利用して「イメージトレーニング」をガンガンやりましょうということです。サッカーノートには、文字ばかりでなく、マンガやイラストなどを描いたり、自分のやりたいことを赤ペンで書いたり、カッコでくくったりなどして、やる気や熱い気持ちを高めていきましょう。

これを学校の勉強に置き換えると、「予習」「復習」になります。成績のいい人は、必ず授業の予習や復習をしっかりとやっているはずです。だからこそ学校の勉強が楽しくなるし、理解できて、学力が向上するのです。あなたも毎日のサッカー練習の「予習」や「復習」をすれば、ますますサッカーが楽しくなり、もっとうまくなるはずです。これを試合で使えば、試合が待ち遠しくなり、試合の勝ちにもつながることになります。

サッカーノートこそ、メンタルトレーニングを実践する上で、非常に重要な道具・またうまく利用すれば素晴らしいメンタル面強化のテクニックになるのです。

またイメージトレーニングの方法がわからない人もこのサッカーノートを活用した方法を参考にしてください。