<質問>
メンタルトレーニングを本格的に受けたいとおもっていますが、どこで勉強することができますか。

<回答>
メンタルトレーニングを本格的にやりたいということですが、どの程度の本格的なのかがわかりませんので、専門家になるためと興味があっての2つのことを書きます。

1.専門家になるためには、体育学部のある大学院まで進学して学ぶ必要があります。
現在は、スポーツメンタルトレーニング指導士という資格があり、体育学部のある大学でスポーツ心理学などを学美、大学院に進学して、資格を持った先生の下で学ぶことが重要です。

またスポーツ心理学会という学術団体に所属(大学院生以上でなければ入会できません)し、学会の会員として活動(参加・発表等)をし、資格認定委員会の主催する講習会やスポーツメンタルトレーニング指導士会(資格取得者の組織)の主催する資格認定研修会を受講し単位をとることが必要です。
さらに、選手やチームにメンタルトレーニングの指導や心理的サポートを実施・研修することも必要です。

このように、本格的に専門家を目指すには、時間と研修が必要です。

まずは、各体育系大学・大学院を調べてみてください。これにつきましては、東海大学では、専門家育成のシステムを構築し、大学1年せいから大学院までの6年間で、最低6000時間以上の研修ができるようにしてあります。HP:http://www.mental-tr.com/mental/を参考にしてください。

興味がある人は、本を読んだり、DVDを見たり、毎月全国で開催しているメンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会などに参加して情報を得ることも可能です。これもHPを参考にしてください。