<質問>
先日テレビであるサッカー選手が「ゾーンに入った」という話をしていました。「ゾーン」とはどういうことなのでしょうか。

<回答>
質問のありました「ゾーン」とは、専門用語で「フロー・ゾーン・ピークパフォーマンス・理想的な心理状態・火事場の馬鹿力」などと言います。簡単に言えば、あなたが最高のプレーをするときの「気持ち」・「最高(理想)の心理状態」のことです。

このゾーンに入ると、集中し、プラス思考で、自信のある、迷いのない心理状態になるといわれています。

多くの選手が、相手の動きがスローモーションに見えた、体が自然に動いた、何も考えなくてもプレーできた、イメージどおりのプレーができた、シュートが絶対入るとわかっていた、チームメイトと意思の疎通ができてパスがきれいに通った、信じられないようなプレーができたなどの報告をしています。

たぶん、あなたも同じような経験があると思います。
今までで最高のプレーをしたときのことを思い出してください。その時、どんな気持ちで、どんなプレーをし、どんな結果でしたか?
サッカーでは、ハットトリックをしたときなどは、多くの選手がゾーンに入っているような感覚を持っていると考えられます。

具体的に言えば、このゾーンに入ると、いい緊張状態で、リラックスもしている、頭はクールだが、身体はガンガン動いているような状態だと言えます。

そこで、何をどうしたらゾーンに入れるのかと言えば、メンタルトレーニングをすることです。
メンタルトレーニングの目的は、自分の実力を発揮するための準備をする、最高のプレーをするための心理面の準備や強化をすることなのです。
多くのトップレベルの選手が体験したゾーンを分析し、何をどうしたらゾーンに入れるかをプログラム化したものがメンタルトレーニングです。

あなたが試合で実力を発揮したい、もっとうまくなりたいと考えるならば、メンタルトレーニングは最高のトレーニングになると思います。