<質問>
チームの団結力を強めるために、普段からどんなことをすればいいでしょうか。あつく夢を語ったりした方がいいのでしょうか。

<回答>
今回のワールドカップの日本代表は、トゥーリオや川口選手たちの呼びかけで、選手たちが自らミーティングをしたそうです。

ミーティングは、チームワークを高めるために重要なテクニックになります。つまり、みんなで話し合うことで、コミュニケーションが取れ、共通理解ができるからです。

この共通理解とは、試合への目的や目標、試合で勝つためにやるべきこと、練習でやるべきこと、誰が何を考えているかが互いにわかっていることなどです。

そのためには、チーム全員が本音で話をすることが必要です。
同時に、誰かがリーダーシップを取り、うまくまとめることも重要です。その上で、自分たちが決めたことややるべきことを監督も交えて話をして、監督や全てのスタッフとの意思疎通・共通理解をすることが大切です。

簡単に言えば、みんなが強くなりたい試合で勝ちたいという目的のためにポジティブなコミュニケーションが取れている状態にするということです。

夢を語ることも大切ですが、その夢を達成するために何をどうするかというコミュニケーションが重要です。