<質問>
イメージトレーニングとして、自分の過去のいいプレーを何度も何度も思い出したりするのは間違っていますか?

<回答>
正しい方法です。
しかし、思い出すだけではなく、体を動かしながらやるとより効果があります。
みなさんがすぐやれる方法を紹介しましょう。

あなたは、練習日誌(サッカーノート)を書いていますか?
私たち「スポーツメンタルトレーニング指導士」という専門家は、このサッカーノートをイメージトレーニングの道具として使います。

まず、過去を思い出すイメージトレーニングとして、今日の練習や試合を思い出して書く。次に現在のイメージトレーニングとして、今日の練習や試合の「いいプレー」を思い出したら、体を動かして再現する。そしてそれを何度も何度もくり返して、「成功イメージ」を鮮明にして体に覚えさせることをします。

その成功イメージが完全になれば、それを未来のイメージトレーニングとして、明日の練習や試合で、このようにして使うという場面を予測してくり返し行います。
もちろんイメージだけでなく、体も使うことを忘れずに「未来の成功イメージ」を完全にして、自信をつけ、これで大丈夫、明日は最高の試合ができるという「準備(予習)」をしてサッカーノートを活用したイメージトレーニングが終わりです。

いかがですか?まずは試しましょう。
ただ注意する点として、サッカーノートは、楽しく書くこと。いいイメージを多くかくこと。マンガやイラスト作戦図などを書いてよりイメージが鮮明になるように書くこと。
また言葉「ズバーン!とシュートを決める」「パシッとトラップを決める」など、より具体的な言葉なども活用してかきましょう。
もし、好プレー特集のビデオを見ること、作ることもイメージトレーニングに役に立ちます。