<質問>
サッカーが上手い選手に限ってオーラがあるのは何故ですか?

<回答>
スポーツ界で、一般的に言われる「上手い選手に限ってオーラがある」ということは、その選手の心の中にある「自信」に関係すると思います。
あるサッカー選手が自信を持ってプレーすれば、心に余裕があるために、彼の目・顔・態度・姿勢・歩き方・走り方・プレーが自信があるように見えるはずです。同時に、彼の口から出る言葉や会話もポジティブなことばかりになるでしょう。

この「オーラがある」という言葉の裏には、その選手の自信に裏づけされた態度・姿勢・言動・行動が、「存在感」となって他人に見えるからです。
あの選手は、存在感がある。あのチームは、強そう。あの選手はうまそうに感じる雰囲気をかもし出しているのが「オーラの出ている選手」ということになります。

そこで、メンタルトレーニングでは、このオーラをだすための「自信をつけるトレーニング」のプログラムがあります。
これは意外と簡単ですが、継続して毎日やることはかなり難しいと思います。しかし、これをトレーニングとして毎日実行すれば、あなたも他人から見て「オーラの出る選手」になるかもしれません。試してみますか?

まず、自信のある目・顔・態度・姿勢・歩き方・走り方・プレーをしましょう。次に、口から出る声・言葉・会話をすべてポジティブにします。そしてこれができれば、毎日の練習中だけでなく、あなたの生活24時間で、自信があるふりをするトレーニングをやりましょう。

最初は、意識しなければできませんが、そのうちにこのテクニックが身につき、自信があるとはどんなことなのか、自信があればどんな態度や行動をし、どんな言葉や会話をするのかが理解できます。
あとは、死ぬまでプラス思考でプラスの行動や会話を楽しみましょう。そうすれば、他人から見て、あなたのまわりに「オーラ」が見えると思います。

まずは、チャレンジ!
本気でやればあなたの夢であるJリーガーや日本代表も見えてくるかもしれません。