<質問>
前までこんな事はなかったのに、最近、何故かクラブチームの練習に行きたくないという気持ちがとても強いです。これは何故でしょうか。どうすれば治るのでしょうか。

<回答>
ここの質問は、メンタルトレーニングというスポーツにおける競技力向上(勝ちたい・うまくなりたいなどの向上)を目的としたメンタル面強化について答えるところです。このことを理解していただいた上で、読んでください。

スポーツ心理学の観点からは、あなたは

①やる気がないからやる気を高める必要がある。

②バーンアウトという気持ちが燃え尽きている可能性がある。

③監督やコーチとうまくいっていないから、人間関係をよくする・プラス思考になるためのトレーニングが必要。

④チームメイトとうまくいっていないから、人間関係をよくする・プラス思考になるためのトレーニングが必要。

⑤サッカーよりも別のことに興味を持ち、気持ちが切り替えられないし、別のことをやりたい気持ちが強いため、自分が何をやりたいかの決断が必要。

⑥サッカー以外のことで悩みがあり、これを引きずっている(気持ちの切り替えができない)ために、サッカーどころではない。

⑦親が勉強しなさいとうるさく、サッカーに集中できない。

⑧その他に何か思い当たる原因がある。

いかがでしょうか?
つまり、原因がわからなければ、このような質問をされても答えようがないということを理解してください。
ただし、上のような原因があるとしても、基本的に、メンタルトレーニングで、目標設定というやる気を高めるトレーニングをすれば、自分のやりたいこと、自分の夢、その夢や目標を達成するには何をすればいいのか?に気づくことができます。

そして、心の底からサッカーが好き・楽しい・面白いと感じたとき、うまくなるし、試合でも勝てるようになるし、自分の夢を追いかけることが楽しくなり、きつい練習でも自分から進んでやるようになります。
そうなれば、もっとうまくなるし、結果も出るための、もっとサッカーが好き・楽しい・面白いと感じられるようになります。

[質問]
あなたの人生の夢は何ですか? サッカーの夢は?
[質問]
何をどうしたら、その夢は達成できますか?
[質問]
サッカーの練習をすることは、その夢に近づくプロセスとなっていますか?
[質問]
楽しい方がうまくなるし、きつい練習を楽しめればもっとうまくなることはわかりますか?
[質問]
練習で楽しいことは何ですか? 何をすれば練習がもっと楽しくなると思いますか?
[質問]
練習に行かなければ、あなたは楽しい気分になれますか?
[質問]
練習に行っても、行かなくても楽しくないとしたら、どちらを選びますか?
[質問]
苦しいことを乗り越えるのもサッカー、やりたくない練習をやるのもサッカー、あなたの今の人生全て
がサッカーとどうつながっていますか?
[質問]
サッカーが好き・楽しい・面白いと本気で思えますか?

後は、プラス思考のトレーニング必要ですね。
あなたの口から出る言葉・声・会話のすべてをポジティブにしてみましょう。練習日誌(サッカーノート)に、楽しいこと、よかったことばかりを書く習慣をつけましょう。あなたの態度・姿勢・行動をすべて自信があるふりをして、ポジティブ(プラス思考)な行動(目・顔・歩き方・話し方など全ての行動)をしてみましょう。

私は医者でないのであなたの心の病気を治すことはできませんが、このよう方法でメンタル面強化のトレーニングをすることを指導・サポート・紹介することはできます。メンタルトレーニングを実践してみてはいかがですか?