<質問>
新チームになりレギュラーになれると思ったら、1年生に追い抜かれてしまいました。その選手の方がうまいのですが、その選手が試合で活躍するととても悔しいですし、ミスするとうれしくなったりしてしまいます。こういう気持ちになるのはよくないでしょうか。やはりチームが勝つためにその1年生を応援しないといけないですよね。

<回答>
誰でも悔しいと思います。しかし、ここでこの悔しさをいい方向へ向けて欲しいと思います。
このいい方向とは、「自分がその選手より下手だったからだ。だから監督が認めてくれるようにもっと練習して、うまくなり実力でレギュラーを取ってやる」という気持ちの持ち方です。

これを「プラス思考」と言います。「今回は、負けたけど、すぐに実力をつけて、どうどうとレギュラーになってやる」という気持ちを持ち、そのためには、「今の練習にプラスして、これとこれをやろう」、「これとこれをやれば、絶対うまくなる」という練習計画を立て、実行することが重要です。

たとえば、朝早くおきて朝練習をする、勉強の合間にイメージボールリフティングをして、ボールコントロールのレベルを上げる、学校の休み時間を利用してイメージパスやイメージシュートの練習をする、毎日サッカーノートを書いて、練習の復習や予習をする、ビデオなどでうまい選手のプレーを見て、イメージトレーニングでその練習をするなど、今の自分にできる可能なこと。24時間を活用することをしてはいかがでしょうか?

その1年生がレギュラーになったのは、自分より努力をしたからだと認めて、それ以上の努力をしてやるという気持ちが大切です。これこそが今のあなたにできることです。

他人のミスを喜ぶ暇があれば、自分ができること、努力や練習などをしてはいかがですか?

またチームのために応援をするのは当たり前ですが、この応援を楽しみ、次はそのライバルが自分の応援をするようにしてやるぞという「負けず嫌い」「悔しさをエネルギーにする」気持ちがあなたをもっとうまくしてくれるはずです。