<質問>

自分はトレセンの時まったく力を発揮できません。 チームで自分らしくやれるのでが、 どうすれば良いですか?


<回答>

いつも練習や試合をしている「普段」は、力を発揮できるのに、トレセンという環境が変わったところでは、力を発揮できないということは、ずばりメンタル面が弱いと考えられます。

それでは、私からの質問です。なぜ、このようになると思いますか?


メンタル面が弱いから、メンタルトレーニングをすることをお勧めします。メンタルトレーニングは、練習でできることが試合でできない。どうすれば練習でできることが試合でできるようになるのかということで作られたプログラムです。

多くの選手が「結果を考える」ために、自分の実力を発揮できないということがスポーツ心理学の研究でわかっています。そこで、「結果よりもプロセスを考えましょう」という指導をメンタルトレーニングでは行います。そこで、プラス思考のトレーニングを紹介するのですが、その中で次のような質問をします。


あなたは、サッカーが好きですか?楽しいですか?面白いですか?
→ Yes / No

あなたは、試合が好きですか?楽しいですか?面白いですか?
→ Yes / No

あなたは、練習が好きですか?楽しいですか?面白いですか?
→ Yes / No

あなたは、トレセンが好きですか?楽しいですか?面白いですか?
→ Yes / No


全部にYesと回答できましたか?
できなかったとしたら、何かおかしいですね。もう、気づきましたか?あなたの問題点について・・・。

全部の質問にYesと回答できれば、実力を発揮できないということは考えにくいはずです。


簡単に言えば、どこで練習しても試合してもプラス思考であれば実力が発揮できるはずです。毎日の練習で身につけた実力を試すのが試合であるので、試合が楽しくできるはずです。つまり、サッカーが、試合が、練習が、トレセンが好き・楽しい・面白いというプロセスを意識すれば、まわりやコーチ、また結果を意識しないはずです。

そうすれば、いつでもどこでも実力を発揮できることにつながります。だからこそ、ここで照会したプラス思考などのメンタルトレーニングをしてメンタル面を強化していくことが世界では当たり前になってきています。ぜひ、チャレンジしてほしいと思います。