<質問>

日によってプレーに波があります。継続していいパフォーマンスをするにはどうしたらいいですか?


<回答>

私から質問です。なぜ、日によって調子の波があると思いますか?


スポーツ心理学では、あなたの集中力の高め方が問題であるという考え方をします。だから、集中力を高めるメンタルトレーニングをすればいいだけです。

これは、学校の勉強にも応用できるはずです。調子の波には、その日のやる気や集中など気持ちの準備が重要です。これをしたら集中できる、やる気が高まる、気持ちがのってくるという心理学のスキルやテクニックを身に着ければいいのです。


あなたがプラス思考で自信がある時は、迷いのない、素晴らしいプレーをしているはずです。

一方、マイナス思考で自信がないときは、頭の中で何かゴチャゴチャといらないことを考え、プレーに迷いや不安があるはずです。だから集中できないために、思い切ったプレーができなかったり、やる気や気持ちの問題で調子が出ないのです。


そこで、集中力を高めるメンタルトレーニングをお勧めします。

たとえば、

呼吸(深呼吸の吐く息に意識を集中する・強い呼吸つまり元気のある大きな声でプレーをする)
フォーカルポイント(目を使った集中力の高め方)
ルーティーン(自分が集中できるプレー前の手順・パターンを使う)
姿勢・態度のトレーニング(胸を張り、上を向き自信があるふりをする)
プレーの前に成功イメージ(イメージトレーニングを活用)

をするなどいろいろな方法があります。

しかし、ここでは、簡単に説明できないので下記の本を読んだりしてメンタルトレーニングを学んで欲しいと思います。


基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)