<質問>

本田選手のように自信をもった発言をしていると自然と自信もついてくるのでしょうか


<回答>

本田選手の自信をもった発言は、メンタルトレーニングの「セルフトーク」というテクニックでもあります。

このセルフトークは、ひとり言(内言・自己会話)であり、自分自身に暗示をかけるように使うとより効果的です。

またプラス思考のトレーニングとしても有効です。たとえば、24時間全てで強気の・前向きの・積極的な・ポジティブな言葉(ひとり言)を使うことで、プラス思考にするトレーニングになります。プラス思考とは、やる気・強気・自信・積極的・前向き・燃える・のる・いい雰囲気・好き・楽しい・面白いという言葉で表現できます。

つまり、頭の中がプラス思考でなければ、ポジティブなセルフトークができないのです。このことから本田選手は、プラス思考であるともいえますし、ポジティブなセルフトークをしてプラス思考になろうとしているとも考えられます。


少々ほらを吹く程度に、自信を持った発言をするという「トレーニング」をすればあなたの気持ちも強気に、プラス思考になれますよ。

ただし、ほらを吹いたら、それだけの努力や結果を出さないと「ほらふき」といわれますので、有言実行を心がけてください。